免疫力を高めるための栄養成分小事典

免疫力効果のある栄養成分について情報発信しています。

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オリゴ糖の免疫力効果

オリゴ糖の効果・効能

 オリゴ糖の主な免疫力効果は、腸内環境の改善便秘の改善動脈硬化の予防ミネラルの吸収促進などです。

  オリゴ糖とは、炭水化物が分解した時にこれ以上分解できない最小単位である「単糖」が3~10個結びついたもののことだと言われています。このオリゴ糖は分解されること なく大腸に届き、腸内細菌である善玉菌のビフィズス菌の栄養となって増殖させる働きがあるので、腸内環境を改善する効果があります。

 また、それだけではなく虫歯になりにくい甘味料としても知られています。

 オリゴ糖は主に果物や野菜、豆乳やはちみつなどに含まれています。また近年は市販されているもので手軽に摂れるようになっています。オリゴ糖には以下のようなものがあります。


フラクトオリゴ糖

 ショ糖(二糖類)に1~3個の果糖が結合したもののことで、主にたまねぎやゴボウ、はちみつ等に含まれています。腸内環境を整えるほか、低カロリーの甘味料や虫歯になりにくい甘味料としても知られています。ミネラルの吸収を助けたり、骨密度の低下を抑制したりする効果もあります。

イソマルトオリゴ糖

 主にグルコースを構成糖とするオリゴ糖の一種で、熱や酸に強い性質があります。腸内環境を整える効果を持ち、免疫力の向上にも役立ちますが、他のオリゴ糖に比べると、全部が大腸まで届かない消化性があるため整腸作用は低いとされています。

ガラクトオリゴ糖

 2~6個の糖が結合したものを指すことが多く、単糖であるガラクトースを主成分とするオリゴ糖の総称です。母乳に含まれているため、赤ちゃんが最初に体内に取り入れる天然のオリゴ糖であるとも言われています。

 最初にビフィズス菌のエサになり、腸内環境を整える効果があります。また、たんぱく質の消化吸収を助けるはたらきがあります。

ダイズオリゴ糖

 大豆の皮や脂質を分離・精製して作られるオリゴ糖のことで、大豆に含まれる各種オリゴ糖の総称です。熱や酸に強い性質があるため、他のオリゴ糖よりも少量で腸内の善玉菌の増殖を促進させるといった特徴があるほか、料理に利用するとうまみやコクが出ると言われています。

 甘みは砂糖の7割程度と砂糖に近いですが、カロリーは約半分です。

乳果オリゴ糖

 別名ラクトスクロースとも呼ばれ、発酵ヨーグルトなどに多く含まれています。オリゴ糖の中では最も甘いのが特徴で、天然のサトウキビに含まれるショ糖と牛乳に含まれるラクトース(乳糖)を原料として作られるため、人工的に製造されたものがほとんどです。

 甘みがしっかりとしていながら、カロリーが低く虫歯になりにくいという性質もあります。ビフィズス菌のエサになり、免疫力を高めるはたらきもあります。


 オリゴ糖を豊富に含んでいる主な食べ物としては、にんにく、ごぼう、はちみつ、味噌、醤油、大豆などがあります。

 過剰に摂取した場合、お腹がゆるくなり下痢の症状につながる場合があるとされています。



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